なんかええ事ありそう!

こんにちは!大阪新貨物の麻生です。

お昼に倉庫の片づけをしていたら、古い小さな木箱を見つけました。

ずっしりとした重み。箱には「恵比寿」の文字。

蓋を開け中身を取り出すと、小さな座布団と高さ8.5センチ程のえべっさん!

他には折りたたんだ黄色い布と緑の紙。

彫刻家 北村西望年譜と記されていました。

 

明治十七年長崎にて出生。

代表作は国会議事堂の板垣退助翁や、長崎平和公園の長崎平和祈念像。

文化勲章・文化功労賞・紺綬褒章受賞ほか数々の素晴らしい功績や経歴。

 

この小さいえべっさんは、日本彫刻界の巨匠 北村西望のブロンズ像「恵比寿」でした。

先代の社長、私のおじいちゃんのものやったのかな。

えべっさんは商売繁盛の神さん。

商売頑張れ!とおじいちゃんが応援してくれているようで、幸せな気持ちになりました。

優しいお顔のえべっさんとおじいちゃんが重なります。

ちゃんと大阪新貨物やってくからね!見守っててね。

えべっさん、なんか縁起いいわ~!