教習所へ通っています!

今日も頑張りました!大阪新貨物の麻生です。

 

実は私、車の免許を持ってなくて。。。

今までは、誰かがどこかへ送ってくれていたのですが、これからは私一人でどこへでも行けないと、運送業なんてやってられない。もっとお得意様の所にも自由に通いたいしね!必需品やわ~。免許ないと、色んな契約の身分証明とかないから、住民票取りに行ったり面倒やったしね。

 

この歳で一大決心して、4月から大阪市港区にある「大阪みなとドライビングスクール」に通っています。はるか昔、「港高校」に通ってたから、馴染みの、懐かしい場所でもある。

ここ、いいよ~!バスでお迎え来てくれるし、みなさん、とにかく優しいの。通うのが楽しい!

 

初めて訪ねた時に、受け付けてくれた女性が可愛い方で、いらっしゃると少し声を掛けて、ホッとします。教習の進め方など分からないことだらけで、「ちょっと教えてー」とお尋ねすると、みなさんとても親切やし、笑顔がいいね!いつもありがとう!

しかし、「大阪みなとドライビングスクール」の面接する方、面食いやと思うわ。受付の女性、べっぴんさん多いもん!

 

学科は先生方みなさん、楽しく進めてくださいます。若い人が多く、まれに居眠りしてる人もいるようですが、私は若い時には持てなかった学べる喜びを知ったので、いつも真ん中の一番前で学んでいます。

二年前、お母さんから経理を引き継ぐときも、簿記の講習に通ったのですが、いつも一番前に陣取ってたなぁ。先生が「やる気満々やな!」言うて下さった。

簿記三級の試験では、絶対100点取るで!と挑んだけど、第三問、過去問にないもん出て苦戦。100点は取れへんかった。でも、実務で今も勉強中!「為せば成る」と実感しています。

 

実車、車に乗る事。こちらも先生方みなさん、優しく楽しく進めて下さいます。が、仮免許の試験の時に初めての先生で、試験ですから普段の楽しいおしゃべりは当然なし。ただひたすら、道案内をして下さるだけ。緊張したー。

 

無事、仮免許を頂き、初めて路上に出ての3時間目。その先生が私の担当でした。

無口な方だと思っていました。試験では威圧感しかなかったし。

走りながら、「先生の声を聞くと、試験みたいに感じて緊張します。」と申し上げたら、「僕は怖いって思われることもあるけど、そんなことないよ。」と。

 

そうやわ!車に乗る時、ドアを開けて下さった!段差のあるとこ、気を付けて下さいねとおっしゃった。超紳士やん!!

すぐに打ち解けて、先生の色んなお話を聞きながら、楽しくあっという間の時間でした。また、先生の車乗りたいな。この教習所で一番長い先生です。

 

今日は長くなりましたので、これで終わります。他にも素敵な先生方がおられ、ひとつひとつの出会いをお話ししたいのですが、それはまたの機会に。

 

一日中、出っ放しで大阪新貨物のみんなに「お帰り~!お疲れさん♡」て言えなかったな。「麻生さんのお帰りを聞いたらホッとする」と言ってくれてるのに、いなくてごめんね。そやけど、早く免許取りたいから、おらん時も多くなるよー!私、頑張るから、みんなもよろしくね❤