未曽有の大雨

こんばんは。大阪新貨物の麻生です。

みなさま、無事にお過ごしでしょうか。うちは大阪市此花区にあります。此花区の被害は私の知る限りではあまりないようですが、他の地域では悲しいことが沢山起こっていて、心が痛みます。被災された皆様、避難されている皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 

何故か昨日からパソコンの調子が悪く、今やっと復帰したので更新します。

 

昨日、大雨の中、うちのみんなもトラックに乗り配送業務を行いました。雨のひどい西に行ってくれるな!と願っていたのですが、ウッチーと慶ちゃんが神戸方面へ。ウッチーが早くに配送終了。心配したけど割と早く帰ってくれて安心しました。

でも、慶ちゃん帰って来ない。心配して待ってると夕方にHELPの電話が班長に!慶ちゃん、三田にいました。中国道、通行できない。他の高速道路みんなあかん。どうやって帰ろうと。

班長も必死で色々調べて、持ってる知識全開で慶ちゃんを誘導。社長も地図を出し、情報を集め、慶ちゃんに指示しました。「安全な場所で一夜を過ごす覚悟をしろ!水と食料をとにかく確保せよ!明るいうちに判断しろ!」五時半くらいだったと思う。日暮が怖かった。

私も慶ちゃんに電話しました。もう、怖くて怖くて、ほんとは安全な場所見つけてじっとしとって!て思ってた。でも、慶ちゃんは頑張って帰ります!と。大丈夫です!と。新六甲トンネル通って帰りますと。もう、あっちこっちでの被害が報道され、慶ちゃんに何かあったらどうしようって。

 

もっと強く、安全な場所で待機せよ!と言うた方が良かったのかなと、慶ちゃんを、慶ちゃんの帰りを待ちながら思いました。

 

班長から、慶ちゃんがあと30分ほどで戻ると思いますと連絡がありました。班長もずっとずっと心配して慶ちゃんと連絡をとってくれていました。

慶ちゃんが21時半、無事に車庫に帰ってくれた!

慶ちゃんに、心配したで。よう帰ってくれた。と話したら、私が泣きそーやったんやろな。慶ちゃんが、やめて下さい。僕も泣きそうなりますと。

 

うちの大切な家族が無事帰ってくれました。ありがとう!ありがとう!って思う。

 

運送業は、大切な家族を送り出し、無事に帰ってくるのを待つ、つらい仕事だと実感しました。